ダイエットの食事改善では、高たんぱく低カロリーなものを食べるのが理想的です。
とはいっても、どんな食べ物が高たんぱく低カロリーなのかよくわからないという人もいるでしょう。
そこで今回は、高たんぱく低カロリーの食べ物について紹介していきます。
1.高たんぱく低カロリーのメリットとは?
ダイエットで頑張って体を動かしていても、食生活によっては太ってしまうことがあります。
ダイエットでは、高たんぱく低カロリーの食べ物を選ぶことが大切です。
どうして高たんぱく低カロリーの食べ物がオススメかというと、いろいろなメリットがあるからです。
・摂取カロリーを抑える
大きなメリットは、カロリーを抑えられるのでダイエットに向いていることですね。
ダイエットでは摂取カロリー以上に消費することが大切ですが、運動だけではなかなか難しいものです。
そこで、高たんぱく低カロリーの食べ物の出番です。
食生活に気を使えば、消費カロリーが同じだったとしても摂取カロリーが抑えられるで痩せられます。
・筋肉の維持や成長をサポート
筋肉量が増えるほど基礎代謝もアップします。
ですが、食生活ではたんぱく質が不足しやすいので注意が必要です。
いくら体を動かしていても、筋肉量が少ないと基礎代謝がよくならず、効率のいいダイエットはできません。
そのため、高たんぱく低カロリーな食べ物が必要なのです。
2.高たんぱく低カロリー食べ物とは?
ここでは、オススメの高たんぱく低カロリーの食べ物を紹介していきます。
・お肉
高たんぱく低カロリーの食べ物で思い浮かぶのはお肉ではないでしょうか。
赤身のお肉にはたんぱく質がたくさん含まれているので、ダイエットにオススメです。
ですが、合いびき肉や霜降り肉などにはたくさん脂肪が含まれているので気をつけましょう。
お肉を選ぶときは、できるだけ脂質が少なく高たんぱく低カロリーな部位を選びましょう。
例えば、鶏むね肉100gあたりにはたんぱく質が約25gも含まれているのに、カロリーはなんと約115カロリーです。
鶏むね肉を食べる場合は、カロリーの高い皮を取り除くのがオススメです。
鶏むね肉はスーパーで安く手に入る食材ですし、どんな料理にも合わせやすいですよ。
・お魚
お魚も高たんぱく低カロリーな食材といわれています。
まぐろの赤身や白身魚、貝類や軟体類、甲殻類などはダイエットに向いています。
同じ赤身の魚でも、大トロや中トロにはたくさん脂肪含まれているので気をつけましょう。
例えば、まだこ100gには約16gのたんぱく質が含まれているのに、カロリーはなんと約75カロリーです。
できるだけ栄養素を破壊せずに摂取するには、刺し身やカルパッチョなど、生で食べるのがオススメです。
・乳製品
お肉やお魚以外では、乳製品がオススメです。
乳製品はスーパーやコンビニで購入できる上に、手軽に摂取しやすいのでいいですね。
ですが、乳製品によっては、たくさん脂肪が含まれている場合があるので注意が必要です。
例えば、牛乳100gあたりには約3.3gのたんぱく質が含まれていますが、カロリーはなんと約65カロリーです。
ですが、プロセスチーズ100gあたりの場合は、たんぱく質が約23カロリー含まれていますが、カロリーはなんと約340カロリーです。
チーズ類はカロリーがすごく高いので気をつけましょう。
・お野菜
お野菜では、豆類やナッツ、青菜類などがオススメです。
野菜類にはいろいろな栄養素が含まれているので、バランスよく摂取しましょう。
オススメのお野菜は枝豆です。
枝豆100gあたりにはたんぱく質が約12g含まれてきて、カロリーは約135カロリーです。
えだまめは、お腹がすいたときにおやつとして食べるのがオススメです。
・加工食品
スーパーやコンビニで購入できる加工食品にも、高たんぱく低カロリーの食べ物があります。
例えば、国産鶏むね肉使用uchipacの無添加サラダチキンです。
国産鶏むね肉と食塩のみしか使っていない使った加工食品なので安心して食べられます。
uchipacの無添加サラダチキンは、たんぱく質が約30gも含まれているのに、カロリーはなんと150カロリーです。
シンプルな加工食品なので、アレンジしやすく飽きることがありません。
まとめ
今回は高たんぱく低カロリーの食べ物について紹介しましたが、いかがでしたか。
ダイエットにオススメの高たんぱく低カロリーの食べ物はたくさんあります。
ダイエットしている人は食事改善して、高たんぱく低カロリーな食べ物をうまく取り入れましょう。